前のページへ戻る           日本共産党品川区議団TOPへ

区議会報告 2004年2・3月号

2004年02月27日

許せません・学童保育廃止につづいて保育料27%値上げ案 品川区が発表

3年後9万4800円の負担増・共働き標準4人世帯、収入840万円の場合

品川区は、今年10月から、保育料を毎年9%づつ3年間で27%値上げする案を発表。23区で保育料値上げを打ち出したのは品川区だけです。

これでは子どもが産めない!

保育園の父母が中心になって、「値上げ反対」の署名運動が取り組まれています。

「値上げ、ご存知ですか」と聞くと知っている人は一人もいません。「27%もですか。学童はなくなるし、子どもが産めないですよ」「品川区は一体何考えているの」など怒りの声がたくさん出され、「家族や隣近所集めてきますから何枚か下さい」と持ち帰った方が何人も。ほとんどの方が「頑張ってください」と署名がひろがっています。

父母にも知らせないで決めるなんて!

今年10月から9%値上げの条例案が議会に提案されたのは、2月17日です。厚生委員会で審議されるのは3月1日。2週間もありません。父母も知らないうちに、議会で決められようしています。

値上げ反対の声広げ中止させましょう

品川区は、16年度の区政方針の柱に「子育て支援」を掲げています。ところが、学童保育クラブ全廃につづいて、保育料の大幅値上げです。「子育て支援」とは、よく言えたものです。

”値上げ絶対反対”の声を大きくひろげて、値上げを中止させましょう。

前のページへ戻る           日本共産党品川区議団TOPへ