前のページへ戻る           日本共産党品川区議団TOPへ

かべ新聞2007年3・4・5月号

ご覧になりたい部分をクリックして下さい。

20年来の区民の運動実る
10月から中学3年生まで医療費無料に

日本共産党の10回の提案が力に
「子どもの医療費は削れません。本当に助かります」若いお母さんから喜びの声が寄せられました。

子ども医療費無料化は、93年に「2歳未満」が実現し、以来一歩一歩前進。ついに10月から中学3年生まで通院、入院、食事代すべて無料になります。

90年の4万、91年の8万をこえる請願署名をはじめ、毎年実現を求めてきた20年にわたる区民の運動が実ったものです。この間、自・公・民など与党は、区民の請願にすべて反対してきました。

共産党は、子育て支援のために一緒に運動をすすめ、95年からは、対象拡大と所得制限撤廃を求める予算修正提案や10回の条例提案を行い、区民の運動を後押しし、区の態度を変えさせてきました。

子ども医療費無料化につづき
老人医療費の無料化復活へ全力!

子ども医療費助成に対する各党の態度
  共産 自民 公明 民主 無所属の会 ネット
中学生まで無料化にする条例案(共産党提案)
×
×
×
×
中学生まで無料化を盛り込んだ予算修正案(共産党提案)
×
×
×
×
×
中学生まで無料化を求める区議会への請願(署名4千4百余筆)
×
×
×
×
中学生まで無料化にする条例案(共産党提案)
×
×
×
×

政務調査費問題
税金での飲み食いやめさせた領収書公開のおかげです

昨年、テレビが「領収書の公開のおかげ」と紹介。公開された領収書をもとにオンブズマンが告発、裁判で自民党の「のみくいは違法」の判決が下りました。

政務調査費の領収書の添付と公開は、共産党が93年に提案し、01年に実現しました。

「官官接待」中止につづいて、昨年12月には政調費での「のみくい禁止」が区議会で決まりました。

お困りのときは気軽にご相談ください

日本共産党区議団は、政務調査費は、全国の自治体の施策の調査・研究費、区民の皆さんの要望を聞くためのアンケートや、区政報告のための「区議団ニュース」(定例区議会ごとに発行)と各議員の「区議会報告」(ほぼ毎週発行)、「かべ新聞」などの印刷費や、区議団事務局の人件費などに活用しています。ホームページで公開しています。

前のページへ戻る           日本共産党品川区議団TOPへ