前のページへ戻る           日本共産党品川区議団TOPへ

区議会報告 2013年11・12月号

ご覧になりたい部分をクリックしてください(PDF版はこちら >>)

区の貯金699億円 お金も土地もあります
提案しました 認可保育園 特養ホームの増設を

(戸越公園駅前) 国有地(小山台住宅)現地調整

区の財源は十分にある

 10月の決算議会を通じて、品川区にはお金も土地もあることがわかりました。基金残高は699億6700万円、当初予算額よりも156億円も増えています。 区は増えた理由を、区民税23億円、特別区交付金38億円の増収と不用額などによると説明。財源は十分にあります。

活用可能な土地は東京ドーム1個分

 区内には、活用可能な国・都有地が合計6ヶ所、学校跡地2ヶ所、建替え予定の区営住宅3ヶ所など合計4万8734u、東京ドーム1個分を超える土地があります。

財政負担を理由に区立認可保育園増設を拒否

 認可保育園に申し込んでも入れない子どもは毎年500人近くいます。

 ところが区は、将来の財政負担を理由に区立認可保育園をつくらないと答弁。認可保育園の増設は区民の切実な願いです。
共産党は、待機児解消を株式会社まかせにせず、区が責任を持って認可保育園をつくるよう求めました。

特養ホームの増設計画をつくれ

 区民運動と共産党の共同した取り組みで、今後4年間で3ヶ所229床の特養ホーム増設が実現。しかし、これでは足りません。

 今年8月の時点で入所を待っている高齢者は594人。しかも高齢者人口は増え続けます。

 共産党は、さらに特養ホームの増設計画をつくれと提案。区は、3ヶ所建設後の状況を見て検討と答弁。これでは深刻な状況は解消されません。

区民の願いに応える品川区に

 土地も財源もあります。

 認可保育園や特養ホーム、障害者施設、区営住宅など区民の切実な願いは実現可能です。

 しかし区は、公有地有効活用プランで「新規施設の総量をできる限り抑制」「区有施設の跡地等は、民間貸付や売却を選択肢」とする方針をたて、区民の願いに背を向けています。

 区はこのプランを撤回して、区民の願いに応える立場にこそ立つべきです。

生活相談はお気軽に 日本共産党5742-6818

PDF版はこちら >>

道路ができても500棟以上延焼が22ヶ所
都のシミュレーション

都市計画道路 補助29号線 防災の根拠 崩れる!

 日本共産党石田ちひろ区議が決算総括質問で、東京都公表の延焼シミュレーションをパネルで示し、「補助29号線完成後も燃え広がる。これで防災対策か」と追及。都と区の「防災道路」の根拠がことごとく崩れました。

 住宅街に幅20mの新たな道路をつくる補助29号線計画。都と区が住民説明会で「震災時延焼をくい止める命の道」とする唯一の根拠が都のシミュレーション。都は公表を渋っていましたが、党区議団と白石たみお都議との連携で10月ついに公開させました。

道路ができても延焼

 都はシミュレーションで出火点を70ヶ所設定。そのうち500棟以上延焼が22ヶ所もありました。豊町1丁目の場合、道路整備前1491棟延焼が完成後も1218棟、82%が延焼。

 こんなに多くの住宅が燃えてしまうのに防災対策とは言えません。

想定には、火の粉も車も北風もない

シミュレーションの想定は現実離れしたもの。火災なのに火の粉は飛ばない、道路上には車は1台もないため車両火災の想定もありません。風向きは、東風と西風のみ。29号線は南北にのびる道路。冬の北風が吹けば、さらに燃え広がることになります。

道路計画は白紙に

29号線だけで822億円もの税金を投入。町会や商店街を分断し、住宅550棟を立ち退かせコミュニティを壊す巨大道路は防災に役立たず、むしろ危険を拡大することになります。

補助29号線道路計画とは

山手通りの大崎警察から戸越銀座、戸越公園駅前、西大井に至る3.5km、幅20mの都市計画道路。2020年までに完成させる特定整備路線として都が指定。道路上の住宅550棟、幼稚園などを立ち退かせ、14町会、10商店街を分断。税金を822億円投入(共産党試算)する計画。各地で反対運動が広がっています。

対案 木造住宅耐震化や出火防止・消火対策の充実を
首都直下地震対策急げ

日本共産党の主な提案

◆木造住宅の耐震化

区内全ての旧耐震木造住宅1万3000棟の耐震化にかかる費用は433億円。補助29号線への税金の約半分で可能

◆出火防止

◆消火対策の強化

◆ 障害者や高齢者など災害時要援護者支援の拡大

4月からの消費税増税は中止を

原発ゼロ、汚染水は海に流すな
11・10 原発いらない品川パレード

PDF版はこちら >>

このページのトップへ

前のページへ戻る           日本共産党品川区議団TOPへ