日本共産党品川区議団TOPへ         「笑顔あふれるまちづくり。いいぬま雅子ニュース」目次へ

いいぬま雅子 笑顔あふれるまちづくり。いいぬま雅子ニュース 2002年12月22日発行
第159号


公園でお母さん怒ってます
品川の乳幼児医療費どうして有料なの?

 天気の良い日には、公園は高齢者や親子でにぎわっています。子育て支援について意見を伺える絶好のチャンスと、私は公園めぐりをしています。荏原南と荏原中央公園でのご意見を伝えます。

北風の吹く荏原南公園

乳幼児医療費他区は無料なのになぜ?

 品川区は、0歳〜就学前まで全年齢に所特制限がかけられています。
 公園では「どうして区によって違うのか。世田谷に越した友だちが、無料で安心して病院にいける。越しておいでと言われ、私も考えている」「旅先で子どもが入院。無料制度がうけられず、病院から東京都なのにおかしいと言われ、区によって違いがあるのに気づいた。どうして子どもを大切にしないのか」と怒りの声が寄せられました。私も同感です。共産党区議団は、乳幼児医療費助成制度の「対象年齢の拡大」と「所得制限の撤廃」めざして7回条例提案を行なってきました。23区中19区が無料になっていますが区長と与党はかたくなに拒否しています。子ども達を大切にする区政に変えなければと改めて決意したところです。

掃除が行き届いていてきれい

○他区の利用者もいましたが品川は、毎朝掃除をしているので、ガラスや糞がなくきれいで安心。
○小さい子用のジャングルジムがあるとよい。遊具の希望を聞いて欲しい。
○中央公園は出口が1箇所で安心。南は出口が多くて外に出ないか心配。
○三輪車や乗り物など公園に置いておけると良い。公園で管理しているところがあると聞いた。
○その他 ファミリサポートを利用しやすく。広報誌は、全戸配布してほしいなどご意見いただきました。今後に生かします。