日本共産党品川区議団TOPへ         「笑顔あふれるまちづくり。いいぬま雅子ニュース」目次へ

いいぬま雅子 笑顔あふれるまちづくり。いいぬま雅子ニュース 2002年12月29日発行
第160号
2003年1月5日合併号
iinuma@jcp-shinagawa.com

翼をひろげて2003年
地域の「困った」みんなで解決

 2003年は、私にとって新たな4年間の始まりの年です。議会に羽ばたいて4年、たくさんの人々に出会い、今まで見えなかったことが見えてきました。地域の問題は、見て聞いて伝えてみなさんと解決していきたいです。翼を広げて「笑顔あふれるまちづくり」をめざします。

 写真は、武蔵小山駅前での12・14有事法制に反対する品川区民の会の宣伝。「戦争は絶対にイヤ」と地域の青年が参加をしてくれました。一緒に行動してくれる人が徐々にですが増えて私の励みになっています。

議員が歩けば相談に出会う

 街を歩いていると、相談に出会います。
○退職し年金暮らしになり住居費が負担、都営住宅に入れないだろうか○住宅地に高層マンションが建設されるが、日照が全く奪われてしまう。どのように話し合ったらよいのか○娘が出産するが、保育園に入れるのだろうか○工場の仕事が全くない。アパート代も困っている○側溝がガタガタで通学に危険なので直して等どれも切実です。街に出て要求を受け止めどんどん伝えますので、皆さん一緒に地域を変えていきましょう。
 春になったら「出前子育て相談・生活相談」を公園で遊びを交えてやりたいと計画中です。

いつもニッコリ笑顔の人。子どもの事、
お年寄りの事、まち中のみんなを気にか
けて心配してくれる心からやさしい人。
2003年政治を変えたいこの年、私たちの代表
いいぬま雅子さんの活躍に期待します。 
       保育園職員