「戦争は絶対にイヤ!」
七夕平和パレード豊町を行く

 7月7日小雨の中、平和を求める90名の方々が戸越公園に集合しました。有事法制に反対する品川区民の会の2回目の平和パレードです。七夕にちなみ、手にしたささ飾りには「憲法を守って」「戦争反対」の短冊がゆれていました。地域から平和の声を広げ、自衛隊の派遣をストップさせましょう。

イラクへの自衛隊派遣
反対が77%・・TBS系番組


ささ飾りを手に、浴衣姿で参加の私です

 国会では、平和を願う多くの国民の声を踏みにじり有事法制関連法案を強引に成立させ、今度は「イラク復興支援特別措置法案」を成立させようとしています。
 この法案は、自衛隊を、今も多数の死者が出ているイラクに派遣しようとするもので、行けば、米英軍と同じ占領軍とみなされ、戦闘に直接手を染める事になる極めて危険な法案です。憲法上も許されないものです。 

 4日放映された「ニュース23」で、イラクへの自衛隊派遣について賛否を問う視聴者電話調査が行われました。「反対」が77%「賛成」が23%の3倍以上に達しました。
 大量破壊兵器の存在やイラクとテロ組織アルカイダとの結びつきなど「米英が示したイラク攻撃の理由を信じるか」の設問には「信じる」15%、「信じない」が85%と圧倒的でした。

 国民多数の意見が反映され政治求め力あわせましょう。イラク特措法は廃案に!

森住卓さんの写真展

 赤旗新聞でもおなじみのフォトジャーナリスト森住さんに女性区議3人でお会いしてきました。
 イラクの子ども達の瞳が、無言の告発をしています。品川でも写真展をしたいと思案中です。