1年前の提案ようやく実る
地域センターリフレッシュ工事進む
引き続き公約実現めざす!

 1年前の第4回定例会一般質問で私が提案した地域センターの改修工事が実現しました。区の答弁は決してよい物ではありませんでしたが、区民の声を言い続ける事こそ、実現への道と確信を持ちました。今後の課題を決意を込めて報告します。

「きれいになってよかったね。次は耐震対策もよろしく」

 今回行われる工事は、11地域センター、区民集会所総工費202、706千円です。私の質問は、地域センター、文化センター、児童センター、保育園など、公共施設の耐震診断と耐震対策を求めると共に、屋上防水、外壁塗装、空調設備、バリアフリー化、畳等内部改修工事と、テーブルいすなど備品購入は地元に発注し地元支援を求めたものです。区民からは施設が汚い、職員からは修繕を要求しても予算がつかないと声が届いていました。この10年余、5〜10%マイナスシーリングをかけ維持管理、消耗品費など予算の一律削減してきた事が原因です。

地域センター名 主な工事内容 工事期間
荏原第一 第1,2集会室・トイレ改修
廊下・階段内壁・事務室内装
2月3月
荏原第二 第1,2集会室収納棚改修、
第3集会室ドア改修
12月
荏原第三 エレベーター設置・外壁改修
身障者トイレ移設
第1,2,3集会室改修
12/10〜3/10
荏原区民センター 外壁改修 運動広場整備 11月〜12月

 

 区民の安全と財産を守る立場から公共施設の耐震診断・対策は重要です。

妊婦健康診査の無料化も切実要求

 この他に
○インターネットのよる子育て相談
○認可保育園の増設・職員配置の見直し
○児童センター親子サロン設置と備品の充実
○学童保育クラブとすまいるスクールの違いを明確にし独自運営を
など子育て支援を求めました。引き続き頑張ります。財源はあります。