品川に住み続けたい
待ち望まれる特養ホーム建設
700名超える待機者

 介護保険制度がスタートし4年、老後の生活支援はどのようになっているでしょうか。在宅での生活が困難になった時に利用できる施設が求められています。今回は特別養護老人ホームについてお伝えします。

「月に一回も会えないなんて寂しいですよ!」

 品川区の人口は、32万3千人、65歳以上の方は5万9千人、総人口の18、3%。

特別養護老人ホームとは?

 体が不自由なため、全く起きることができない人または食事、排便など常に他人の手を借りなければ生活のできない人(特別な介護を必要とする痴呆性高齢者を含む)で、かつ介護をしてくれる人がいない要介護1以上の人(医療を必要とする人を除く)が対象。居室は4人部屋が多く、ベット利用が一般的です。介護・日常生活上必要なサービスが受けられます。・・区のホームページより抜粋

 区内に荏原・戸越台など7施設572床あります。1ヶ月の費用負担は6〜7万円程度(介護保険の1割負担+食事代+生活費など)

利用の手続きは

 介護保険の認定が前提です。在宅の方は、在宅介護支援センターを通じ、病院など施設にいらっしゃる方は、区役所(高齢福祉課)へ申し込みます。3月・9月年2回の調整会議がありますが、15年9月審査では、721人申請中、入所できたのは区内に52人、区外に32人。入れなかった方は、家庭、病院、老健施設等で順番を待っておられます。

区内に特養建設を!署名にご協力を

 「特養ホームの建設を求める会」が、大井町都南病院跡地に特養建設を求める署名に取組んでいます。私も駅頭、地域で訴えていますが、「夫婦なのに遠く離れて暮らすのは寂しい、せめて区内にいれてほしい」「独身、子どもがいない身にとって切実な要求」と願いを託されました。

 世田谷、渋谷区では、新型特養(全室個室ユニット型)建設中。財源はあります。実現させましょう。


都市計画道路 放射2号線
荏原1・2丁目地域の皆さん 都にご意見を!

 前号でお知らせしました。荏原1・2丁目住宅地の真ん中を通過し、西五反田6・7丁目を経て山手通りに抜ける放射2号線計画に対する意見募集の締め切りは、1月30日です。大至急、都に意見を届けてください。

 中原街道のバイパスとして25m道路が荏原一中、日野中・第一日野小学校の横を通過。大気汚染、自動車の集中、事故の心配、我が家はどうなるのかなど、お気づきの点を都に送ってください。

お問い合わせ先

 東京都都市計画局都市基盤部
 街路計画課 
  TEL 5388-3328  5388-3292
  FAX 5388-1354
 http://www.toshikei.metro.tokyo.jp