日本共産党品川区議団TOPへ         「笑顔あふれるまちづくり。いいぬま雅子ニュース」目次へ

いいぬま雅子 笑顔あふれるまちづくり。いいぬま雅子ニュース 2000年10月15日発行
第75号

iinuma@jcp-shinagawa.com
[an error occurred while processing this directive]

決算特別委員会<教育>

学校図書館に専任司書を!

 いいぬまは学校図書館充実のため、専任の司書教諭を配置するよう求めましたました。
 現在、司書資格を持った先生は、小学校に四十人、中学校に十五人います。
 司書の仕事は、図書、視聴覚などの資料の収集、整理、保存し、児童、生徒、教員に提供するもので、片手間でできるものではありません。ところが、この仕事を担当する教員は、クラス担任を兼務しているため十分な仕事が出来ません。
 全国には、専任司書を配置した優れた実践がありますので紹介しながら品川区にも要望しました。区は「専任にする考えはない」と答弁しましたが、読書離れ、学力の低下が心配されている今だからこそ、一冊の本に出会う環境が大切ではないでしょうか。当面、せめてアルバイト対応でも人を配置すべきと主張しました。

教室にクーラー設置を

 鈴木ひろこ区議は、クーラー問題をとりあげました。
 今年の夏も猛暑でした。七月は夏休み前、気温が三十度を越える日が十六日あり、最高は三十四度でした。そして、夏休みが終わった九月には十日も三十度を越え、最高は九月二日の三十七・八度です。異常気象で、子どもたちの学ぶ環境は、たいへんな状況です。一日も早い改善が求められます。ところが、区教育委員会の答弁は「普通教室には考えていない」と冷たいものでした。「せめて扇風機を」の要望も否定しました。来年夏に向け、運動を広げていきたいです。応援よろしくお願いします。

みみよりニュース

お待たせしました!ご好評に応え、
後援会バザール
楽しくって、得をして、ナンカとってもいい気分

とき 10月28日(土) AM10時からPM2時
ところ いいぬま雅子事務所前(小山2-16-1、Tel.3787-5425)
主催 日本共産党 いいぬま雅子事務所 バザー実行委員会

お願い
 日用雑貨・衣類・オモチャなど、ご不用品がございましたら、ご協力下さいますようお願いします。ご連絡下されば、頂きに上がります。なお、勝手ながら古本・家具・家電はパスさせて頂きます。