日本共産党品川区議団TOPへ         「みやざき克俊ニュース」目次へ

みやざき克俊 みやざき克俊ニュース 2003年2月9日発行
第384号


東急駅舎改善スロープ・車イストイレ
下神明駅エレベーター早期設置あらためて要請

 戸越公園駅はスロープとトイレの工事中。昨年9月、共産党は利用者とともに東急に高齢者や障害者が使いやすく駅舎の改善を求めました。その際、戸越公園駅のスロープは今年度中に設置、下神明駅のエレベーターは時期は不明確でしたが設置の回答をいただいていたものです。

 「バリアフリー法」のもと高齢者や障害者に配慮した公共施設への改善がすすんでいます。
 戸越公園駅の工事は、@スロープの設置、A車イス対応とベビーシートを設置した多機能トイレの新設。今月末の完成です。なお、旗の台方面ホーム入り口の売店は4月下旬に完成する予定と東急は説明しています。
 昨年9月の話し合いのとき約束の東急五反田駅ホームに接続する東急ストアのエレベーター運行時間延長、荏原中延駅のタイルに滑り止め設置などはすでに改善されています。
 なお、下神明駅のエレベーター設置については基本設計を検討している段階。私(みやざき)は東急の担当者に早期改修をあらためて要請しました。

アンケート結果-D
政務調査費
血のにじむ思いで税金。飲み食いもってのほか

 共産党区議団実施のアンケート結果報告シリーズ、今回は5回目「政務調査費」。回答1537人。うち624人から怒りの声。一部を紹介します。

▼この時代に働いている人は給料が少ないと思います。まさしく血税です。品川区をよくしようとわれわれの区民の代表として区議員の方にはガンバッテもらいたいです。ですからその中で食事代等もやむをえないと思いますが、キャバレー等に使うなんて言語道断です!そのように使われるなら前記にかいたように医療、介護、福祉に1円でも多く使ってください。
▼過日、米、英、独、加の青い目の友人達と会合しました。気のおけない仲間達で、にぎやかでしたが、私も含めて全員の意見が一致した点は「日本は役人の役人による役人のための国である」事でした。悲しいことです。
▼昔からの悪い習慣。今後は絶対に止めさせるべきだ。貴党はその範囲を保ってほしい。
▼区民の税金を飲食に使うとはもってのほかです。私達は仕事で出張しても食事代は原則自分持ちです。本来の使途にすべく共産党さんにガンバッテ貰いたいです。
▼政務調査費が飲食代に流用されるのはもってのほか。明細は正確に住民に開示されるべき。
▼何を飲み食いしようが、愛人を囲おうが勝手にして下さい。やることさえちゃんとやってくれればいいんです。仕事もしないで遊んでいるから怒っているんですよ。ふつうの会社だったらクビ。
▼政務調査費の詳細を情報開示していくべきだと思う。
▼むだ使いをしないこと。必要であれば第三者を含め審議会を開催する。
▼お酒を飲んでの話し合いや打ち合わせは全て「酒の上のこと」としてすまされても仕方ない事。もっと集中して人の話を聞くのならお茶でじゅうぶんでしょ。民間サラリーマンの昼食は500円程度とか…。もう少しお金を大切に使いましょう。
▼区民が生活を切りつめ将来の生活に不安をもって日々生活している現状からした時、政務調査費が本来の趣旨からそれた使用が行われていることに憤りを覚える。
▼欧米では全て税金による支出は凄く抑制しています。日本のみ、国政、地方とも放漫過ぎると思います。
▼税金は血のにじむ思いでおさめています。公私をわきまえない議員は議員の資格がありません。
▼我々は土曜日も働いて税金はすかさず取られこんな時代は余分のお金は使えません。1人1人の生活は切りつめております。是非そお云う事を頭に入れて行動して下さい。