日本共産党品川区議団TOPへ            「なかつか亮ニュース」目次へ

なかつか亮 なかつか亮ニュース 2006年5月14日発行
第144号

ryo@nakatsukaryo.net

お気軽にご相談ください
雇用状況が悪化し、失業に伴う生活困窮が増えています。「派遣切りで収入が激減」「アパート代が払えない」など、生活相談はいつでもお電話下さい。
労働相談も受け付けていますます。ひとりで悩まず相談はお気軽に。
連絡先:区議控室 5742−6818(昼) 事務所 3773−3231(夜)

気軽な町の無料法律相談会
日時:次回日程が決まり次第、お知らせいたします。
場所:日本共産党なかつか亮事務所
弁護士と一緒に相談会を行います。生活のこと法律のこと、お気軽にご相談ください。
できれば事前にご連絡ください。
連絡先 昼:区議控室 5742-6818 夜:事務所 3773-3231

なかつか亮の駅前宣伝
火曜日7:30〜大井町駅
金曜日7:30〜西大井駅
土曜日16:00〜大井町駅
スタッフ募集:区政報告を駅前宣伝で配付して頂ける方を探しています。少しの時間だけでも助かります。


街中に広がれ!平和の願い!
「核兵器なくせ」「憲法9条守ろう」平和行進に350名参加


7日(日)池上通りをアピール行進している様子です。歩道橋より撮影。
見えにくいですが矢印がなかつかです。大勢のご参加ありがとうございました。

今年も原水爆禁止国民平和大行進が始まりました。5月6日に第五福竜丸展示館前からスタートし、8月の広島・長崎のゴールを目指し歩きます。品川コースとなった7日、私もいっしょに参加し「憲法9条守ろう」と訴えました。

この「平和行進」は1958年にはじまり、今では全国10万人の方が参加する大きな取り組みに発展しました。毎年、第五福竜丸展示館前からスタートし平和をアピール。地域から地域へとバトンが引き継がれ8月の広島・長崎のゴールを目指します。

  7日(日)11時半ごろに大井三つ又交差点を通過、池上通りを行進しました。沿道の商店街の方も手をふって応援、約一時間の行進に350名が参加し「核兵器の廃絶を」「憲法9条改悪許すな」の声が街中に響きました。

  平和の取り組みは各地で行なわれ、9日の夕方では大井町駅で「憲法9条守る署名宣伝アピール共同行動」が70名の参加で取り組まれました。

  ベビーカーを押しながら買い物をしていた方は「この子の未来を守るのは親の務め。がんばってください」と署名に協力。

ご一緒に「憲法9条守る」取り組みを強めましょう。