日本共産党品川区議団TOPへ         「沢田英次区議会報告」目次へ

沢田英次

沢田英次(前区議会議員)

2000年10月〜2006年12月のニュースを掲載しています。

2002年5月12日発行
第970号


オーバルコートの東側区道
段差が解消されました
提案から3ヶ月かかりましたが実現

 4月29日、オーバルコート(東五反田2丁目第1地区再開発)に接した区道の3ヶ所の段差が改善されました。私(沢田)が2月4日の建設委員会で提案して以来、約3ヶ月かかりましたが、地域のみなさんの願いが実りました。

再開発地域は特別?
住民の意見も聞かずコミュニティ道路

段差(手前)が解消された
区道

 この道路はもともと区道でしたが、オーバルコート建設にあたりコミュニティ道路と位置付け、車道を狭め交差する道路に5pの段差をするなど、周辺の道路との差別化をはかりました。私には「雨の日に自転車で転んだ。なんとかして欲しい」などの声が寄せられていました。

 それにしても、再開発組合と品川区はコミュニティー道路としながら以前からの住民には意見も聞かずに高級道路(?)を作るとは…。


エレベーターの運行時間延長
五反田東急ストアーが難色

歩道橋から見た東急ストアー、
建物中央部分がエレベーター

 「東急ストアーのエレベーター運行改善は、東急ストアー側が難色を示しており、しばらく時間がかかる見込みです」…7日、私の問い合わせに東急の担当者が回答しました。
 この件は障害者の方が「荏原病院に通っているがエレベーターを早朝も動かして欲しい」との要望を受け、議会で取り上げたものです。

 東急ストアーは「夜間、エレベーター内で小便や嘔吐物でエレベーターが汚され、イメージダウンになる」と不安をのべているとのこと。私は、清掃の体制をとれば解決することと思います。

 1日も早く運行時間の改善ができるようがんばります。