沢田…決算委員会で広域斎場で質問
火葬場は無料に
大井〜斎場間にバス路線新設を
10月3日、私は決算委員会で臨海部広域斎場問題で質問。利用料問題、バス路線問題を取り上げました。利用料問題では「火葬料は2万4千円前後を考えている」、バス路線では「斎場〜大森駅間の増便を交渉している」との回答がなされました。
使用用料は桐ヶ谷斎場の
最低料金の2分の1程度
宮路区民課長との質疑の概要は、次のとおりです。
沢田…臨海部広域斎場の現状はどうなっているか。
区民課長…今は基礎を掘削している。16年1月にはオープンできる見込みです。
沢田…斎場の使用料(火葬料)はどのように考えているのか。
区民課長…コストに見合った使用料としたい。具体的には桐ヶ谷斎場(48300円〜107700円)の最低料金の半額程度を考えています。
沢田…区民委員会では「無料にすべき」が多数であり全体は「できるだけ安く」ということだったが。火葬場は誰もが利用するもの。葬儀費用は高いことを考えるなら受益者負担の考えでなく無料とすべきだ。都内の斎場でも府中市民聖苑など無料のところが多い。斎場〜大井町間にバス路線を新設すべきだ。利用者を増やし、桐ヶ谷地域の混雑緩和のためにも、路線新設を実現できないか。
区民課長…京浜急行本社と大田スタジアム〜大森駅のバス路線の増便で話し合いをしており、実現する見込みです。
東急目黒線 不動前駅
葬祭場案内所設置を
建築課長…事業主と調整したい
同日の質問で、不動前駅前の葬儀のための案内所を設置する問題も取り上げました。
私は、東急目黒線立体化で不動前駅は立派になるが、葬儀の際、近所の商店街電柱などに葬儀の案内看板を無断で立てることが恒常化している。また、葬儀所の道を聞かれて困っている」との相談が党議員団のアンケートに寄せられさっそく取り上げたものです。
建築課長は「沢田委員の意見を念頭におきまして事業主と調整したい」と答弁がありました。
こんな看板が。不動前駅より
|