日本共産党品川区議団TOPへ         「沢田英次区議会報告」目次へ

沢田英次

沢田英次(前区議会議員)

2000年10月〜2006年12月のニュースを掲載しています。

2002年12月8日発行
第999号


五反田東急のエレベーターの運行
始発から終電まで
12月4日からが改善されました

 「五反田東急のエレベーターが12月4日から始発から終電まで運行されることになりました。予算委員会での私の質問、池上線五反田駅を利用する住民の会(代表の深町幸子さん)の署名運動(338名の署名を提出)が実を結びました。

地域の運動と結んだ沢田英次の議会での提案が実りました

 五反田東急のエレベーターはこれまで開店と合わせ午前10時(夜は11時まで)に始動していましたが、それより早く池上線を利用する人は4階の池上線ホームまで階段を利用せざるを得ませんでした。12月4日以降は始発午前5時1分〜終電12時37分までエレベーターの利用が可能となります。
 私は3月の予算委員会で「荏原病院にいく際、階段がきつい。なんとかして」の声を紹介し「東急のエレベーターを池上線の始終発に合わせるよう」質問しました。
 今回の改善に当たり8月21日に党議員団とJRの交渉、9月18日にはと党議員団・住民の会と東急電鉄との交渉を行ってきました。 
 下の写真は、9月18日、東急電鉄と共産党区議団・住民の会が交渉をおこなった時のものです。

池上線〜JR
五反田駅にエスカレーター
16年完成をめざす

 共産党は8月21日、JR東京支社と交渉、「池上線五反田駅〜JR五反田駅の連絡階段にエスカレーター設置」をするよう求めました。JRは「エスカレーター設置を検討している。事業規模は5億円、15年度設計し16年完成をめざしたい。東急電鉄にも協力を依頼したい」との回答がありました。
 東急も「エスカレーター設置に向けJRと協議している」と述べるなど実現の方向で進んでいます。