日本共産党品川区議団TOPへ         「沢田英次区議会報告」目次へ

沢田英次

沢田英次(前区議会議員)

2000年10月〜2006年12月のニュースを掲載しています。

2002年12月22日発行
第1001号


年明け早々に着工
御殿山坂に手すり設置
長年の地域の願いが実りました

 居木橋から御殿山に抜ける通称御殿山坂に手すりが設置されることになりました。地域から寄せられた声を品川区の街づくり事業部に伝え実現を見たものです。

総事業費690万円
2月中旬には間に合わせたい

 12月18日、私は街づくり事業部に御殿山坂の手すり設置工事の状況を尋ねると「実は昨日(12月17日)に業者と契約。年が明け、1月10日前後に着工したいと思っている。工期は約一ヶ月で一番雪の多い、2月中旬には間に合わせたい」との回答がありました。
 この手すり設置の問題は、今年7月、大崎1丁目に住むHさんより「御殿山に数名の友人がおり、よく行き来をしている。坂が急のため苦労している。とくに下りが怖い。友人もなんとか手すりをつけられないかといっている」と私に相談が寄せられました。
 問題の場所は北品川4ー9付近。御殿山から目黒川の居木橋をつなぐ通称御殿山坂。
 7月の私の申し入れに、区の担当者は「現場の坂は最大で13%の勾配があり、お年寄りにとってきついと思う。とくに下りは大変でしょうね」と「現場を調査し善処したい」と約束をしていました。
  総事業費は690万円。写真の左側にある植え込みに沿って、総延長121mの手すりが設置されます。


手すり設置される問題の坂。左が住友重機