日本共産党品川区議団TOPへ沢田英次区議会報告」目次へ

沢田英次

沢田英次(前区議会議員)

2000年10月〜2006年12月のニュースを掲載しています。

2004年11月21日発行
第1085号


新潟県中越地震義援金募金
10万円を預かりました
9日に現地に届けました。

 私は、日本共産党北品川、五反田支部と協力し、新潟県中越地震の被災者救援募金をおこなってきました。

 多くの皆さんが現地の状況に心を痛め、「何とかしたい」との暖かい思いが伝わってきました。

財布はたいた小学生に感動

 「年金6万円なのに募金するなんて変かしら」…北品川商店街年配の女性が一の万円募金、スーパーで働く男性二人が、店から出てきて募金に協力。旧フジマート前では、オートバイ二人が乗った若者二人が手招きをして協力。五反田駅では、小学生の女子生徒が、財布を逆さにして募金箱に入れた、など募金に立つたびにやさしい心に触れ感動しています。

 冬を前に途方にくれている被災者の皆さんにできるだけの取り組みをしたいと思います。

約90万円の募金を現地党救援センターに

 秋田かくお都議、ふじた美佳都議予定候補、後藤均地区委員長は品川区内で集まった救援募金約89万1885円を長岡市の党全国救援センターに届けました。

 なお、17日までに当地区委員会に寄せられた募金は107万余となっています。

新潟県中越地震救援
高橋区長に11日、申し入れ

 日本共産党品川区議団は、18日高橋区長に新潟県中越地震救援のいっそう取り組みを求める要請をおこないます。主な内容は次のとおりです。

  1. 品川区として職員派遣をおこなうこと。また区 民に現地で活動できるボランティアを募ること。
  2. 区民に対し支援募金を呼びかけること。
  3. 被災地の状況および上記課題を品川区のホームページ、および掲示板で区民に知らせること。

*党議員団は25日から開催される11月議会に二子、三子目の保育料減免条例改正提案をおこないます。二子目の現行50%減額の所得制限を撤廃、三子目以降は無料とするものです。