日本共産党品川区議団TOPへ         「こんにちは鈴木ひろ子です。」目次へ

鈴木ひろ子

こんにちは鈴木ひろ子です。

2002年9月22日発行
第161号

suzuki@jcp-shinagawa.com

無料 法律・生活相談会
日時:2020年6月24日(水)17:00〜
会場:鈴木ひろ子事務所 中延2-11-7 3783-8833
弁護士さんが対応します。どんな問題でもお気軽に。


「池上線五反田駅のエレベーター設置」について東急交渉
「なるべく早く設置できるようJRと話をまとめたい」
東急が共産党に回答
署名884名分手渡す

9月17日、共産党区議団は秋田かくお・可知佳代子都議、地域の方々と共に「五反田駅の池上線とJRの連絡通路の階段にエレベーターやエスカレーター設置を」の交渉を行いました。
東急からは、鉄道事業部管理部総括課長と課長補佐が対応しました。

 鈴木ひろ子事務所では、この間署名に取り組んできましたが、地域の要求の高さに驚きました。「膝が痛くてあの階段の一段一段がほんとに辛い。一日も早くつけてほしい」「足の悪い夫が通勤時あの階段が大変で、どれほどエスカレーターがあったらと思ったことか。ぜひ実現させてほしい」「朝の混雑の時、階段が狭くて危ない」「階段で転んでから怖くて池上線に乗れない」などなど。また、小さい子どもさんをつれたお母さん方からも「子どもを抱っこしたり、バギーを持ったりしてあの高い階段はとてもたいへん」とたくさん署名していただきました。
短期間の取り組みでしたが、884名もの方々より署名していただき、交渉時東急に手渡しました。

2010年までにすべての駅をバリアフリー化したい

 東急は@基本的な考え方として、バリアフリー法に基づいて2010年までにすべての駅でバリアフリー化したい。A対象駅は100駅あるが、30駅はスロープ対応、70駅にエレベーターなど設置の方向で、昨年までに7割設置できている。
具体的な回答は以下の通りです。

五反田駅についてはエレベーターなどの設置についてJRと協議中で、合意まで至っていない。なるべく早く設置できるよう話をまとめたい。

荏原中延駅については「@改札口までのタイルが雨にぬれるとすべって危ない。すべらないものに変えてほしい。A階段の境目が見えにくく、危険なので一段一段の縁に色をつけてほしい。電気が暗いので明るくしてほしい。B上下のエスカレーターやエレベーターをつけてほしい」と要望しました。東急は@とAについては現場を確認して、要ならば早急に対応したい。Bについてはエレベーター設置の方向で検討したい。しかしすでにエスカレーターが設置されているので、優先的にとはならない。

荏原町駅についてはエレベーターをつけるとすれば両方のホームにつけなければならない。法蓮寺側から直接ホームに入れる案も検討したい。現改札口の7段についてはスロープをつける方向。とのことでした。
みなさんの声が誰もが使いやすい駅への改善につながります。引き続き署名にも取り組みます。
ご要望もぜひお寄せください。
 有事法制に反対する品川区民の会 

 共産党、社民党、ネットの超党派女性議員7名はじめ、賛同する区民で結成した品川区民の会。7月の宣伝に続いて、アメリカで同時多発テロのあった9月11日(水)5:30〜大井町駅マクドナルド前で宣伝しました。
   
927日(金)PM7時より
   中小企業センター 大会議室にて

   有事法制反対!
   私も言わせて!歌わせて!
   平和を愛するトーク&ライブの夕べを行います。

   ぜひご参加下さい。

 鈴木ひろ子は毎週駅前で区政報告をしています。
 みなさんもぜひリーフ配布などご協力ください。
 一緒に訴えていただいても結構です。
 今週の予定は
   @24日(火)朝7:30〜8:15ー旗の台駅昭和大口
   A27日(金)朝7:30〜8:15ー東急中延駅
   B27日(金)夕5:30〜6:30ー荏原中延駅です。