日本共産党品川区議団TOPへ         「こんにちは鈴木ひろ子です。」目次へ

鈴木ひろ子

こんにちは鈴木ひろ子です。

2003年12月14日発行
第209号

suzuki@jcp-shinagawa.com

無料 法律・生活相談会
日時:2020年5月28日(月)17:00〜
会場:鈴木ひろ子事務所 中延2-11-7 3783-8833
弁護士さんが対応します。どんな問題でもお気軽に。


東急線・駅のバリアフリー前進

荏原町駅
池上線 五反田駅
荏原中延駅
法蓮寺側からの改札口が実現に
エレベーター16年度着工予定
上りエレベーター12月19日より使用可能

地域の東急駅のバリアフリーが大きく進みました。

 荏原町駅では:法蓮寺側に改札口ができることになりました。来年1月から工事に入り、スロープがつけられ車椅子でも利用できるようになります。
跨線橋については幅員を狭めて残すとのことです。

  荏原中延駅:現在エレベーター工事中ですが、上りのエレベーターは12月19日から利用可能になります。下りエレベーターは2月末になるとのことです。
池上線五反田駅:JRとの乗り換え口のエレベーター設置が16年度に着工の予定とのことです。

 東急電鉄の鉄道事業部・高田課長に、昨年鈴木ひろ子事務所で交渉した後の進捗状況についてお聞きしわかったものです。

 「駅にエレベーターやエスカレーターをつけてほしい」地域のたくさん方から切実な声が寄せられ、鈴木ひろ子事務所では、昨年署名運動に取り組み、地域の皆さんから約1000名の署名が届けられました。その署名をもって地域の皆さんと共産党区議団、秋田かくお都議や大田区選出の可知佳代子都議が一緒に東急電鉄に対して交渉を行いました。

 この間、荏原中延駅のタイルのすべり止めや階段縁のテープ、荏原中延駅のエレベーターなど実現してきましたが、さらに各駅で、地域から要望したバリアフリー化が大きく進むことになりました。


イラクへの自衛隊派兵が閣議で決定された翌日の10日、共産党区議団と地区委員会が宣伝署名行動を行いました。


イラクに自衛隊を送るな!

イラクに自衛隊を送るな!
共産党区議団7名そろって署名行動

 自民・公明の小泉内閣は9日、イラクに自衛隊を派兵する「基本計画」決定を強行しました。国民の間に大きな怒りの声が広がっています。

 翌10日、私・鈴木ひろ子は朝7時半から荏原町駅前で地域の方と宣伝。昼12時から区議団7名がそろって地区委員会とともに大井町駅前で署名・宣伝行動を行いました。夕方6時半から日比谷野外音楽堂での中央集会、その後のデモ行進に参加、「イラクに自衛隊を送るな!」「憲法9条を守れ!」と訴えました。

 基本計画は、陸海空あわせて千人を超える大部隊を、戦後初めて現に戦争が行われている地域へ派兵するものです。 いま日本は重大な岐路に立たされています。いまこそ、「イラクへの自衛隊派兵反対!」の声を大きく広げて、世論の力で自衛隊派兵をやめさせていきましょう。

「イラクへの自衛隊派兵に反対」の署名にご協力ください
*ご連絡いただければ署名用紙をお届けします。
日本共産党鈴木ひろ子事務所 TEL:3783‐8833


9月10日共産党区議団7名が署名行動