日本共産党品川区議団TOPへ         「こんにちは鈴木ひろ子です。」目次へ

鈴木ひろ子

こんにちは鈴木ひろ子です。

2004年2月1日発行
第213号

suzuki@jcp-shinagawa.com

無料 法律・生活相談会
日時:2020年6月24日(水)17:00〜
会場:鈴木ひろ子事務所 中延2-11-7 3783-8833
弁護士さんが対応します。どんな問題でもお気軽に。


イラク派兵をやめよ!平和憲法9条を守れ!
旗の台と中延地域の 平和パレードに80名が参加

「戦争は絶対いや!」

 1月25日、旗の台・中延地域で平和パレードを行い、71名が行進に参加、「沿道で手を振るなら」との方も含めて80名余の参加で「イラクに自衛隊を送るな!」「復興支援は国連中心に切りかえよ!」「平和憲法を守れ!」とまち中に元気な声を響かせてアピールしました。  

 これは地域の新日本婦人の会、生活と健康を守る会、城南保健生協、日本共産党鈴木ひろ子地域後援会が主催して行ったもの。

 平和の黄色いスカーフをつけ、「アイラブピース」「戦地に自衛隊を送るな」など手作りのプラカードを持ち、風船や憲法前文と9条を書いたうちわやチラシを配りながら、旗の台・荏原町商店街から昭和通り商店街、東中延公園まで歩きました。沿道では「がんばって!」と握手を求めてくる人、一緒にこぶしを振り上げる人もありました。

 翌日の26日には陸上自衛隊本体の派遣命令が出されました。

 米政府捜査チームの責任者が「大量破壊兵器は存在しなかった」と言明して辞任。大義なき戦争への大義なき派兵。あらためて自民・公明の責任が問われているのではないでしょうか。

荏原町駅 法連寺側にも改札口ができます

 「ひろ子ニュース」12月14日号でもお知らせしましたが、荏原町駅が改修されます(下の図面をご覧下さい)。法連寺側に新たに改札口ができ、車椅子でも利用できるようスロープが付けられます。構内にトイレが新設され、跨線橋の改修も行われます。区の担当者の説明では、改札口とスロープは3月までに、続いて跨線橋の改修が行われるということです。

 鈴木ひろ子事務所では、一昨年の東急との交渉で五反田駅や荏原中延駅のエレベーター設置とともに、荏原町駅の法連寺側の改札口の設置などを要望していました。