日本共産党品川区議団TOPへ         「こんにちは鈴木ひろ子です。」目次へ

鈴木ひろ子

こんにちは鈴木ひろ子です。

2004年10月10日発行
第241号

suzuki@jcp-shinagawa.com

無料 法律・生活相談会
日時:2020年5月28日(月)17:00〜
会場:鈴木ひろ子事務所 中延2-11-7 3783-8833
弁護士さんが対応します。どんな問題でもお気軽に。


池上線五反田駅 エレベーター・エスカレーター
今年中に設計をしたい
JR東日本東京支社に共産党が交渉

 「東急との調整に手間取っているが、今年中に設計に入りたい」

…日本共産党の緒方靖夫参議院議員と秋田・可知都議、藤田都議予定候補と共産党区議団(沢田・鈴木・飯沼・中塚)は10月6日、JR東日本東京支社に対して、池上線五反田駅JR連絡階段、西大井駅にエレベーター・エスカレーターの早期設置を申し入れました。

JR、東急の事情で手間取る


JR東京支社と交渉する共産党議員団

 一昨年8月、日本共産党都議・区議団がJRと鞄結}電鉄と交渉、その後鞄結}電鉄より「2004年度までに五反田駅にエレベーターおよびエスカレーターを設置したい」との回答がありました。今回の交渉は、当初の計画が遅れており、早期の建設を求めておこなったものです。

 五反田駅は東急池上線(4階)と、山手線(2階)間を40段の階段で結んでいます。お年寄り、障害者、子どもさんをつれたお母さんなどから「エレベーター、エスカレーターを一日も早くつけてほしい」との声がたくさん出されてきました。一昨年鈴木ひろ子事務所で取り組んだ署名は約1000名も集められ、鞄結}電鉄交渉時に手渡しました。

 JR東日本東京支社の遠藤企画室副課長は「JR側で決済に時間がかかっている。また東急側は池上線の駅を広げたい、などの思いがあり調整に手間取った。今年度中に設計したい。工事は電車が走らない時間でやるしかないので2〜3年かかる見込み」とのことでした。

 「当初案2004年完成を首を長くして待っていたが、延期されたことは残念だ。建設のスピードを速めて欲しい。また、お年寄りや障害者のためにせめてエレベーターの設置を先行して欲しい」との要請に遠藤氏は「できるだけ早めたい。エレベーターの設置よりエスカレターの設置のほうが早くなる見込みだ」と回答しました。

 進捗状況がわかり次第お知らせします。


30人学級の早期実施を 共産党議員団、高橋区長に要請

 10月6日、秋田かくお都議、ふじた美佳都議予定候補、共産党区議団は高橋区長に30人学級を早期に実施するよう申し入れました。高橋区長は「問題は財政だ」とし「教育委員会にどれくらいの予算でできるか検討させる」と述べました。