日本共産党品川区議団TOPへ         「こんにちは鈴木ひろ子です。」目次へ

鈴木ひろ子

こんにちは鈴木ひろ子です。

2005年8月7日発行
第272号

suzuki@jcp-shinagawa.com

無料 法律・生活相談会
日時:2020年6月24日(水)17:00〜
会場:鈴木ひろ子事務所 中延2-11-7 3783-8833
弁護士さんが対応します。どんな問題でもお気軽に。


「交通安全対策を」
まちウォッチングでカーブミラーやキララ舗装がつきました

自転車とバイクがぶつかって救急車で運ばれた。安全対策がとれないか」など地域の何人かの方から要望があり、昨年9月に取り組んだ「まちウォッチング」。交通安全課長と地域の方々と一緒に確認し、対策を求めていました。予算の関係で年度内は難しいと言われていたカーブミラーやキララ舗装、キャッツアイなどの対策がとられました。

昨年9月に地域の方々や秋田かくおさん、ふじた美佳さんと一緒に行った「まちウォッチング」(ひろ子ニュースNo243でお知らせ)。交通安全課長に一緒に歩いて危険箇所を確認していただきました。このときは、交差点ごとに近所の方々も出てこられ、どんな事故があったか、どうしてほしいかなど課長に訴えました。

課長は「カーブミラーやキララ舗装など検討し改善したい」と約束しましたが、「年度内は予算との関係で難しい。実施は来年度になる」とのことでした。

今年の6〜7月にかけて、カーブミラーやキララ舗装(交差点での注意を促すためのきらきら光る舗装)、キャッツアイ(キララ舗装の中央で赤く点滅する)など5ヶ所の交差点に設置されました。

昭和通りに2ヶ所キララ舗装とキャッツアイ
昭和通りにカーブミラー
昨年9月交通安全課長と確認

設置箇所は以下のところです。

・中延2-17(昭和通り)
・中延2-12(昭和通り)
・中延2-2
・西中延2-6
・西中延1-8

地域では「この交差点は危ない。何とかしてほしい」というところがたくさんあるのではないでしょうか。安全な街づくりには地域の方の声が欠かせません。声をお寄せください。一緒に「まちウォッチング」しませんか。