前のページへ戻る           日本共産党品川区議団TOPへ

かべ新聞2018年春号

ご覧になりたい部分をクリックしてください(PDF版はこちら >>)

区長・区議会の反対で止められる
羽田新ルート計画

品川区民は、低空飛行を中止させた実績があります

安倍首相が所信表明演説で、2020年の新ルート飛行を突破口に、羽田空港の発着枠をふやし「世界最高水準」に拡大する、と宣言。大企業の利益の為には、区民の命や安全をかえりみない姿勢を示しました。

1981年、当時の区長が反対を表明し、国に品川上空飛行を中止させ、現在の海上ルートに変更させました。区長・区議会が反対すれば、低空飛行は止められます。

反対は区民82%(党区議団アンケート)
騒音 落下物 不動産価値の下落
区長、ガマンしろというのですか!

怒 区長が2年前に国に「容認」表明していた。

昨年11月の区主催のタウンミーティングで、濱野品川区長が、実は2年前に国交大臣に会って「国策だから甘受する」と伝えていた、と述べました。

これまで区民には「了承していない」といっていたのに、国には「容認」表明。区長の裏切りは許せません。

区議会でも反対が、3分の1に
羽田新ルートへの各党・会派の態度(請願への態度より)

反対12人 共産党(7) 生活者ネット(2) 無所属品川(2) 無所属(1)
賛成25人 自民党(10) 公明党(8) 民進党(5) 無所属(2)

PDF版はこちら >>

このページのトップへ

前のページへ戻る           日本共産党品川区議団TOPへ