署名ありがとうございました
池上線〜JR五反田駅のエスカレーター設置
16年度中に完成エレベーターも

 五反田駅JRと池上線をつなぐ階段は数えて40段あります。「ひざが痛いときには辛い。エスカレーターがほしい」の要望が、地域の署名をの応援を受けて実りました。

東急ストアエレベーター
始発〜終電まで運行延長!
  12月4日から改善されました

 9月17日共産党区議団は、秋田かくお、かち佳代子都議、地域の方々と共に「五反田駅の池上線とJRの連絡通路の階段にエレベーターやエスカレーター設置を」の交渉を行いました。東急からは、鉄道事業部管理部総括課長と課長補佐が対応しました。
 この間東急沿線で行った署名には、地域とりわけ商店街の皆さんが積極的に応援してくださいました。ありがとうございました。
 東急は(1)2010年までに全ての駅をバリアフリーにしたい(2)対象駅は100駅、30駅はスロープ対応70駅にエレベーターなど設置の方向。昨年までに7割設置できている。五反田駅については、JRと協議し早急に設置したい。と回答しました。
 11月26日問い合わせの結果、16年度中にエスカレーター設置完成。JRにもエレベーター設置が明らかになりました。
 駅のバリアフリー化が早まるように頑張ります。

バザーの御礼

 11月17日のバザーは、おかげさまで大盛況でした。品物を提供してくださった皆さん、買い物を楽しんでくださった皆さん、お手伝いをしてくださった皆さんのおかげです。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。