日本共産党品川区議団TOPへ         「笑顔あふれるまちづくり。いいぬま雅子ニュース」目次へ

いいぬま雅子 笑顔あふれるまちづくり。いいぬま雅子ニュース 2003年12月28日発行
第197号
新年合併号
iinuma@jcp-shinagawa.com

ため息と小さな声も行動につなげて
「かけがえのない命」守る!
2004年元気にスタート

 玄関先に楚々と咲いている、わび助の白花が、季節を感じさせてくれます。北風吹き抜ける季節の後には、必ず春風がやってきます。ひどすぎる世の中を変える風を、地域から吹かせましょう。本年もよろしくお願いします。

見て聞いて良い事は、どんどん提案・・・ 「30人学級」「特養ホーム」 品川でも実現したい!

 ため息をいくつついても足りないほど悪政が続いています。でも人間を大切にして運動が起こっている地域は元気です。昨年、党区議団で国内視察をしましたが、たくさんの刺激を受けてきました。

山形県の少人数学級・・・ 成果に期待

 1クラス33人以下学級編成を始めて2年目の山形県に行ってきました(12月)。教育庁課長、共産党県議、運動を広げてきた教育文化センター代表、現場の教員の方々にお話を伺いました。@不登校の減少A学力の向上B欠席の減少C保健室利用の減少D読書量の増加などの効果が見られる。また、子どもからの調査では○友達が増えた(89%)○学習が楽しくなった(75%)教師からは○学習に集中している(100%)と、これまでの評価の説明がありました。現場と山形大学が一体となり、授業分析を行なっているとのこと、研究結果が待たれます。

尼崎市の特養ホーム けま喜楽苑・・・ ゆったりのんびり

 11月に報告しましたが、全室個室、ユニットタイプの施設です。「自由に生きる」「個を大切にしながら、人との交流を求める」との理念を実践しています。

 品川でも「少人数学級実現」「特養ホーム建設」を求める運動が起きています。区民の要求を議会で取り上げるのが私の仕事です。実現まで提案を続けます。

イラク派兵反対の声大きく広げて


大井町駅で訴える私

署名に取り組んでいます。ご一緒に運動を広げてください。

[国会へ]
・「自衛隊のイラク派兵に反対する請願書」
・「消費税の大増税に反対する請願」
・ 「憲法の改悪に反対する請願書」

[品川区議会へ]
・「都南病院跡地に特別養護老人ホームの建設を求める請願」・・・建設を求める会の皆さんを応援しています。

「署名をしても効果がない」「今からでは遅い」という人もいます。今必要なのは、周りの人に、伝えること、要求は行動にあらわすことではないでしょうか。

お知らせとお誘い

 東京都の新しい条例[東京のしゃれた街並み推進条例」を活用したまちづくり第1号が、武蔵小山駅東地域で計画中であることが建設委員会で報告されました。

 品川区は本年度
1.地区の現況調査等
2.将来像等の検討
3.街並み再生方針素案の作成等
調査項目をあげています。

 地域は、目黒線をはさみ小山台高校と一番通りの間3ヘクタールです。このことが、わが街のまちづくりにどのように影響するのか。一緒に考えていきましょう。