傍聴においでください
いいぬま雅子一般質問11月25日(金)午前10時

今年最後の本会議で一般質問をします。問題山積の中、四点にしぼり区の見解を求めます。皆さん来てくださる事が、議会と行政を活性化します是非傍聴におこしください。

傍聴手続き
区役所となり議会棟4階事務局で手続きをしてください。(氏名、住所を書き傍聴券を)

仕事と子育ての両立、経済的負担の軽減に本当に取り組む少子化対策を

第4回定例会の会期11月24日から12月5日までです。主な議案は、前定例会で条例化した、指定管理者の業者を決める議案です。

本会議は、24日25日
常任委員会は28日29日
特別委員会は30日1日
本会議も各委員会も、どなたでも傍聴ができます。
12月1日は、行財政改革特別委員会で「議員定数」について結論を出す予定です。

質問1「庶民大増税やめよ。区民への影響を問う

郵政民営化一本で選挙を乗り切った小泉内閣、とたんに定率減税、給与所得控除半減、配偶者控除・扶養控除の廃止、消費税増税と公約違反大増税。区財政も増収となるので影響を聞きます。

少子化対策

子育てできないほど、お父さんお母さんが仕事にとられてしまっています。妊婦検診出産費用、教育費、経済的負担軽減を国と区に求めます。

障害者の生存権を脅かす自立支援法のもと、人間らしく生きられる支援を

突然決まってしまい、全容が明らかにされず4月見切り発車です。利用のたび原則1割の利用料を払う「応能負担」は厳しいです。(減免措置はあるものの負担増)

大規模小売店の規制強化と商店街支援を

型店出店にあたり、周辺への影響調査、調整を求めます。

ご参加ありがとうございました

さつまいも掘りと温泉バス旅行で又お知り合いが増えました。うれしいです。広い畑のたくさんのさつまいもも、38人が力を合わせて収穫しました。青い空、モグラ、かえる、蜘蛛、ありんこ、たくさんの生き物にも出会えた一日。温泉もバイキングもカラオケものんびりゆったり気分転換になりました。お芋もおいしくてホッ!

いつもお世話様です
バザーをします

恒例のバザーを開かせていただきます。地域のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。衣類、雑貨、食器、バック、靴、おもちゃなど、ご自宅で眠っている品物をご寄付ください。お電話をいただければ、頂きに伺います。

日時:12月11日(日)11:00〜13:00(雨天でもやります)
場所:いいぬま雅子事務所にて
主催:いいぬま雅子事務所、バザー実行委員会
連絡先:いいぬま事務所 志村3783−9004 田中3781−8148 横塚3785−1408