日本共産党品川区議団TOPへ         「お元気ですか南恵子です。」目次へ

南恵子 お元気ですか南恵子です。 2003年1月5日発行
第765号

minami@jcp-shinagawa.com

迎春
新しい年を迎えて
  2003年1月         区議会議員  南 恵子


 いかがお過しでしょうか。
 私は品川区議会議鼻として4期16年間、『住民が主人公」の品川区政へと力をそそいでさました。「母と子の願いを品川区政に」「安心して住める品川に」をめざしてまいりました。
 生活・平和・環境・福祉や教育・文化・交通など区民の皆さんとご−緒に活動してさました。
 現在は市民参加条例の制定を求めたり、ゴミ・リサイクルなど環境問題、介護保険サービス料金の引さ下げや減免問題など、多分野にわたった要望実現へ努力しているところです。
 また地域では、引さ続さ水害対策やバリアフリー、公周や都営住宅の家賃値上げ反対など、区民のみなさんとご{緒に取り組んでまいります。
 いつの時代でも『住民が主人公」を大切にしてさた日本共産党の議員として、今年もいっしょうけんめいにがんばります。

南大井・水害地域で被害対策 実現へ

大雨が降るたぴに商店や工場・住宅に浸水被害が出るため「何とかしてほしい」という住民の声に南恵子区議は、被害を受けた住民とともに都と区に対策を要求しました。
 その結果「鈴が森企園の地下に貯水用調整池の建設」を約束させることができました。

 八潮・・・街の改善要求
「住民が八潮の帯で明るく安全に暮らせるため」
   の要請書を品川区に提出、交渉

   交通安全上、必要な位置にカーブミラーを新設
  させたり、照明確保などについて日本共産党八潮支部と
  一緒に区の『まちづくり事業部』に要請、
  一部実現へ前進しました。
   今後バリアフリーにも取り組んでいさます。