日本共産党品川区議団TOPへ         「お元気ですか南恵子です。」目次へ

南恵子 お元気ですか南恵子です。 2003年12月14日発行
第803号

minami@jcp-shinagawa.com

大森駅水神口 自転車駐輪場の一時預かりを整備してほしい
アンケートの結果を区に提出

 「大森駅水神口に自転車の駐輪場を整備してほしい」という意見が寄せられ、党と後援会で実態調査やアンケート調査などをを南大井地域のが寄せられました。その結果を持って、区役所に要請に行きましたので報告をします。

 昨年とった区議団アンケートに、南大井地域の住民の方から「大森駅水神口に自転車の駐輪場を整備してほしい」という意見が寄せられました。この方は、自転車を駅前に置いて用を済ませ、戻ったら撤去されていたといいます。また、一時保管料として二千円、そこまでの交通費などかかり「年金生活者には厳しい負担だった」ので、駅前に一時預かりの施設を整備してほしいという要望です。

 もっともなご意見だと思いますし、どこの駅前も自転車が散乱し、駐輪場の整備は自治体の仕事としてすすめなければなりません。

 そこで、日本共産党南大井支部と後援会は議論し、利用者の声を聞くには、どうすればいいのか話し合い、アンケートなどをとりました。

 南大井地域のマンションや街頭、大森駅の水神口などで宣伝したりアンケート調査をしました。11月23日の午後2時頃の大森駅前には272台もの自転車が「放置」されていたので、整備の必要性を実感しました。

交通安全担当課長に 12月10日 要請

 12月10日、地域のみなさん4人と一緒に、アンケートで寄せられた声を区の交通安全担当課長に届けました。交通安全担当課長から、今年、区議会に陳情が出されていたので大森駅水神口周辺の自転車の状況は調査し承知していること。区としては、水神公園内(駅近くにあるトイレの裏)に50〜60台分の一時保管所を整備する予定であるなどの説明がありました。ただし、一時預かりは24時間使用可能で一回の利用料は有料(150円程度)。

 50〜60台ではまたすぐに道路や公園内に溢れてしまうのではないかと思いますので、今後も実態の把握に努める必要があります。

アンケートの結果

1、一時預かり所の確保について
   必要(31) 不必要(0)

2、料金について
   有料(21)  無料(9) その他(1)

3、管理人の配置について
   いたほうがいい(27)  いなくてもいい(2)  その他(2)

 

大儀のないイラクへの自衛隊派兵 中止を

 

小泉首相は、憲法違反の自衛隊派兵を国民の声も聞かずに、また、説明もせずに強行しようとしています。断じて許されるものではありません。

 国民として、今こそ声をあげるべきではないでしょうか。

  日本共産党品川地区委員会と区議団は、合同に大井町駅前で「派兵反対」の宣伝をしました。

 

南は署名用紙をもって署名を呼びかけると、高齢の女性が寄ってきて、「こういう署名を待っていたのよ」といいながら署名をしてくれました。

 みんな、ニュースなどを聞いて不安を感じていますが、それをどこに出したらいいのか、だけに伝えたらいいのか戸惑っているのではないかと思います。

 

自衛隊派兵反対の署名を大きく広げましょ う。署名用紙はありますので、ご連絡くだ さい。

連絡先  南恵子事務所
電話 3790−1523