日本共産党品川区議団TOPへ            「なかつか亮ニュース」目次へ

なかつか亮 なかつか亮ニュース 2005年4月3日発行
第101号

ryo@nakatsukaryo.net

お気軽にご相談ください
雇用状況が悪化し、失業に伴う生活困窮が増えています。「派遣切りで収入が激減」「アパート代が払えない」など、生活相談はいつでもお電話下さい。
労働相談も受け付けていますます。ひとりで悩まず相談はお気軽に。
連絡先:区議控室 5742−6818(昼) 事務所 3773−3231(夜)

気軽な町の無料法律相談会
日時:次回日程が決まり次第、お知らせいたします。
場所:日本共産党なかつか亮事務所
弁護士と一緒に相談会を行います。生活のこと法律のこと、お気軽にご相談ください。
できれば事前にご連絡ください。
連絡先 昼:区議控室 5742-6818 夜:事務所 3773-3231

なかつか亮の駅前宣伝
火曜日7:30〜大井町駅
金曜日7:30〜西大井駅
土曜日16:00〜大井町駅
スタッフ募集:区政報告を駅前宣伝で配付して頂ける方を探しています。少しの時間だけでも助かります。


小学校から7時間目授業
つめこみ・前倒しの小中一貫教育

今年2月、区教育委員会は小中一貫校のカリキュラム(案)を発表しました。「小学校から7時間目授業」「高校2年の虚数を中学3年の数学で教える」など問題点が山済みです。つめこみ・前倒しの小中一貫教育が、子どもにとって楽しいと感じる学校になるのかどうか、皆さんと一緒に考えたいと思います。

時間割りはどのように変るのか

来年の平成18年4月より区内全ての小・中学校で小中一貫教育がスタートします。
教育委員会が今年2月に発表したカリキュラム案:以下(案)では、小学5年生の時間割りでは月火木は6時間目授業、水曜日は4時間目授業、金曜日は7時間目授業になります。金曜の昼休みは清掃の時間となります。

これを聞いた保護者の方は「小学5年生から、どうして7時間目授業なのか。勉強漬で子どもがかわいそう。もっと遊びの時間が必要。しかも昼休みが掃除の時間。せめて昼休みぐらいは子どもの自由な時間、校庭で元気に遊ばせてほしい」と話します。

小中一貫教育時間割り表

 
1年生 5 5 4 5 5
2年生 5 6 4 5 5
3年生 5 6 4 6 6
4年生 6 6 4 6 6
5年生 6 6 4 6 7
6年生 6 6 4 6 7
7年生 6 6 5 6 7
8年生 6 6 5 6 7
9年生 6 6 5 6 7

4→4時間目授業、5→5時間目授業、6→6時間目授業、7→7時間目授業

子どもが窮屈に

私は、大幅な時間割りの増加が、子どもにとって、勉強、勉強で毎日が息苦しく、窮屈になるのではと心配します。
学校とは、何よりも子どもにとって楽しい所でなければなりません。7時間目がある日は、学校が終わるのは午後4時近く。当然、部活の時間や友達との遊びの時間が少なくなります。子どもにとっては遊びも大切な勉強だと思います。

なぜ、高校2年の数学「虚数」を中学3年生へ前倒しするのか
質問:なぜ「前倒し」するのか

案)では国語と算数の多くで上級学年の教育内容を下級学年へ「前倒し」しされます。
下の図をご覧下さい。算数・数学で前倒しされる単元は全部で約70程。私は「虚数」を議会で取り上げ「高校2年で習う虚数を中学3年で教える教育的意義は何か」と予算委員会で質問しました。

小6(倍数・約数)を小5へ
高2(虚数)を中3へ
小5(分数の加減)を小4へ
中1(錐体)を小6へ
高1(三次関数)を中3へ
小6(立方体・直方体の表面積と体積)を小4へ
中1(角柱・円柱・錐体・の表面積と体積)を小6へ
高1(三角比)を中3へ

答弁:意欲も持って取り組む1つの方法

担当課長は「虚数についてですが、例えば平方の学習をしているときに、二乗してマイナスになる数なんてあるのかしらという、子ども達の発想がそこに生まれてくる可能性がある。iと言うのがあるんだよということありきで指導するのではなく、子ども達の発展的な学習の内容の中で、子ども達が意欲を持って、関心を持って数学に取り組む1つの方法として、触れていく」と答弁しました。
私は、正直この説明の意味が解りません。ますます「何で高2の虚数を中3に前倒しするのか」と強く感じました。これが小中一貫教育(案)の前倒しの内容です。
私は、小中一貫教育(案)は、調査・検討があまりにも不十分だと思います。つめこみ・前倒しの教育は、子どもにとって苦痛でしかなく、いじめ・不登校を増やしかねません。 来年4月から全ての小中学校で始まる小中一貫教育は中止し、新しい学校は住民参加で、抜本的に見直すべきだと思います。

なかつか亮