日本共産党品川区議団TOPへ         「お元気ですか南恵子です。」目次へ

南恵子 お元気ですか南恵子です。 2001年4月8日発行
第687号

minami@jcp-shinagawa.com

品川区新年度予算
低所得者福祉から撤退し開発優先区に
要求する団体は排除(非民主的)

 定例区議会と予算委員会が終了しました。来年度予算に対するわが党の態度として4点の理由から賛成できないことを表明しました。低所得者福祉からの撤退、大規模開発優先、管理強化の教育行政、非民主的な区政運営などがその理由です。以下、ご紹介します。

 8日間の日程で開かれた予算委員会は、昨年度から質問時間が大幅に削られたために効果的な質問が一層求められますので、毎日その準備で追われました。この委員会を通じてわかったことは、区民の暮らしの痛みに心を通わせていないことでした。

低所得者に冷たい姿勢

 例えば、今後10年に渡って区民生活の計画を記した『第3次長期基本計画』から低所得者福祉がなくなっているために、心身障害者の福祉タクシーと福祉手当てに所得制限が導入されました。福祉タクシーは、今でさえ「月に1回の通院でなくなってしまうので、増やしてほしい」という声があるのに減らしたのです。

大型開発は継続し税金投入

 大崎2丁目8・9番地の開発は前にもご報告しましたが、破綻した千代田生命がダミー会社を使って違法な迂回融資を行っていました。それを承知しながら、区は「補助金(私たちの税金)」を50億円も投入しようとしています。一方では区民生活は深刻です。とりわけ中小企業予算は増やしたとはいえ、9億8,500万円です。

子どもと親の願いに逆戻りの教育

 教育改革として学校選択は2年目を迎えます。学校公開で教育関係者の努力は評価できますが、学校の特色づくりを進める中で校長の権限を強化していることは問題です。教育委員会の姿勢は、学校の自主的な教育活動を支援することですが、逆さまになっています。
 また、教育長は、日の丸・君が代問題で「起立しない人は招待しない」と発言し、マスコミでも大きく取り上げられました。その理由は、「結婚式に反対だった人に招待状を出しますか。それと同じことです。」です。
 日本は、きちんとした謝罪や反省は明確にされておらず、いまだに、日本の軍国主義の動きには強い懸念を生じています。侵略戦争の表現を自虐的として反動的な教科書が出てきたり、国会では憲法改悪の動きが盛んになってきただけに、教育長としてのこの発言は見過ごせません。
 皆さんはどう思いますか。

依然として非民主的姿勢

 政治への参加の動きが一層広がり、審議会や情報公開が当たり前になっている今日、品川区の姿勢は後退している『部分』があります。それは、これまでも指摘していたところですが、区長の政治姿勢に反する(と区長が思う)ものに対しては、話を聞かない・支援もしないという差別です。
 今年度、区は保育園に学校と同じような『PTA』を作るといいます。現在、保育園には『父母の会』という団体がありますが、署名や対区交渉をすると規約に明記してあるので園舎使用を禁止していると述べています。区に対して要求してはいけないと言っているようなもので、紛れもない差別です。各団体の自由な考えや活動があって当然です。区の方針に合わないから認めないし話も聞かないというのは、自治体としてのあり方に反し、私物化するものです。

 最後に、南は、乳幼児医療、子育て支援健康センターのプール利用が広がっていること、議会議事録を早く仕上げて、保育園PTA母乳とダイオキシン、健康塾、教科書問題などを質問しました。