消費税減税を実現させるため
みんなでデモに参加して暮らしを守る政治
===6月3日(日)八潮公園から出発===
商店街に消費税の署名を持って訪問すると、「なくしてほしいよ」「3%でなく5%に」などの声がたくさん出され、どこの商店でも切実な願いであることがわかります。八潮団地で署名を取ったときも大きな反響がありました。
訪問する前日に消費税の署名をポストに入れておき、翌日うかがうと、留守するからと玄関ドアに署名用紙を張り付けておいてくれるお宅もあります。 どこの家庭でも生活を直撃する消費税は何とかなくしてほしいと願っていることがよくわかります。
五年前・5%になって以来不況が深刻に今から四年前の九七年、当時は消費税は3%でしたが、こくみんの「税率引き上げ反対」の大きな世論に反して5%になって以来、不況は深刻になりドンドン景気は落ち込んでしまいました。
デパートはもちろん、スーパーの売上は落ちるばかり、低価格の商品さえ売れなくなっているのが現状です。先日の新聞に「昼食はいつもマックの六五円」の記事が出ていましたが、これを読んで、お小遣いを大幅に少なくしている庶民の生活の厳しさを実感しました。
こんな生活をいつまでも許しておけないと思うのは私だけではないと思います。みんなで消費税減税と暮らし守れの声を大きく広げましょう。
デモをして消費税 減税 の声を広げよう
日本共産党と後援会は、八潮地域の方たちに「ご一緒にデモをしませんか」の申し入れをしようと決めました。皆さんも、どうぞご一緒に歩きましょう。
こんな生活をいつまでも許しておけないと思うのは私だけではないと思います。みんなで消費税減税と暮らし守れの声を大きく広げましょう。
デモ行進について
日 時 6月3日(日)
集合時間 午後一時四十分
出発時間 午後二時
(終了は三時の予定)
日本共産党品川地区委員会は、マンションに住んでいる方々を対象にした相談会や交流会を実施しています。
マンション生活は、 「一つ屋根の下」に住んでいるだけに、トラブルもあれば、隣人を気にしないで住めるからいいという方もいていろいろです。しかし、建物については早めに修繕計画を立てて対応することが求められています。 とりわけ、屋上防水や外壁塗装などの計画は大事な問題です。
マンション交流会に多数参加
日本共産党品川地区委員会が、四月二十八日に開いたマンション交流会には、予想以上の参加がありました。参加者の多くが、分譲マンションの管理組合理事経験者でした。
「築二年で購入したマンションが施工上問題ありとわかり、診断士に聞くと百九十万円もかかるといわれびっくりした」とかペットの問題でも「売るときに業者は、その程度なら大丈夫というが、信用できるものではない」という経験談も紹介されました。
管理組合理事といっても、知識の乏しいところで手探りで取り組んでいる様子がよくわかります。居住者の繋がりを生かしながらできるだけ大勢の方たちの知恵も出してもらいながら、楽しく、きちんとその役割を果たしていきたいものです。
マンション何でも相談会
日 時 5月26日(土) 午後1時30分より
場 所 品川第二区民集会所
一級建築士など専門家が対応します
お気軽にご参加ください
重たい消費税 介護保険料も二倍に
年金も医療もなんて
もう耐えられません!!
女性の力で政治を変えようデー
5月27日(日) 午後2時に大井町駅前で
消費税署名をします。
皆さん、是非お出でください
主催 日本共産党女性後援会 連絡先(3785)2810
|