日本共産党品川区議団TOPへ         「お元気ですか南恵子です。」目次へ

南恵子 お元気ですか南恵子です。 2004年1月11日発行
第806号

minami@jcp-shinagawa.com

公約実現! ようやくきれいになるね
地域センターの改築すすむ

 1年前に取り上げた『地域センターの改築』工事が、昨年の12月以来始まっています。

  共産党区議団は、地域センターの壁紙が剥がれていたり、トイレのドアが壊れていたので「改善せよ」と議会質問で取り上げていました。実現できてよかったですね。

 「地域センター・文化センター・・などの屋上防水、外壁塗装、内部改修工事」などを求めて飯沼議員が一昨年の第4回定例議会で取り上げましたが、地域センターで取り上げた質問が実現していることがわかりました。

 地域センターで実施されている改修工事は、昨年の10月から始まりました。具体的な内容はエレベーターの設置、外壁塗装、トイレの改修、集会室などの内壁改修です。

  八潮地域センターは、レクホールの改修、廊下・階段内壁などの改修、和室・グループ室・敬老室などの内壁改修、北棟外壁改修、屋上防水等などです。

  大井第一地域センターは、文化センターの施設内にあるので今回の改修工事は該当しないといいます。

 区内には全部で13ヶ所の地域センターがありますが、10ヶ所のセンターを工事しました。今回改修をしなかった3ヶ所の内、品川第一は、健康センターガ建設されてそこに移転しています。大井第一は、南大井文化センター内にあるため、文化センターの改修時になるといいます。大崎第一は、西五反田の複合施設内に移転しました。

 南は、先日、八潮地域センターを利用しましたがとてもきれいになっていました。2階の床は滑らないようなシートが張られ、壁も新しいペンキが塗られていました。

  工事中はチョット不便もありますが、きれいになるのでうれしいですね。

飯沼議員の質問
区内業者に仕事を発注して

 品川区としてできる景気対策を積極的にすすめる立場で、区内業者に必要な公共事業を発注するよう提案しました。地域センターは長い間改修されないでいました。そのため天井が壊れていたりクーラーが利かなかったりという状態でした。和室の畳も傷んでいました。他区の施設に行くととてもきれいなのでその差に驚きます。

 きれいになって本当によかったですね。