中央環状品川線ウォッチングしました
無駄な事業だ・環境への影響が心配・実際に見て問題点がよくわかった

5月21日の日曜日に、五反田・南品川・東品川・八潮の各地域のみなさんとマイクロバスで中央環状品川線沿線をウォッチングしました。

  高濃度の排気ガスを排出する排気所3ヶ所をはじめ計画地域をグルッと見て回ると、参加された方たちは口々に「ひどい計画だ」といっていました。

大井北排気所(大井火力発 電所付近)は30m高さ
八潮団地に相当な影響

八潮団地に影響を及ぼす排気所は大井北排気所です。位置は大井火力発電所から新幹線の引込み線をはさんだ西側、トラックヤードの中に予定されています。

  ウォッチング隊は大井北埠頭歩道橋の上にあがって、位置などを確認しました。排気所の高さは30mですが、そこから吹き上げてくる排気ガスは上空100メートルにも達します。都の担当者は「吹き上がったガスは400〜700m先に拡散されるので、周辺に影響はない」といいました。しかし、その発言は八潮団地には相当な影響があるということです。また、八潮の周辺は港清掃工場あり、品川・大井の火力発電所あり、高速道路の湾岸線と1号線、

民間廃棄物処理施設ありと環境悪化の原因になる施設がどっさりあります。これで、影響ないといえるのでしょうか。

説明会に参加し疑問など聞きましょう

東京都は6月に近隣住民に説明会を開きます。こぞって参加しましょう。八潮は6月5日(月)、午後7時からで、八潮北小学校の体育館です。

  沿線住民を中心にした「中央環状品川線問題を考える会(仮称)」が作られ始めているようです。南も一緒に参加して、環境と暮らしを守る運動として頑張ります。

中央環状品川線アンケートを八潮のみなさんに配りました。ご意見をお寄せください。 FAXでもいいです。